2014年9月10日

目的

元来、私は怠惰な人間なので、Web上に情報を発信(という大仰な表現は昨今のインターネット上ではそぐわない感じですけど)なんて面倒臭いことを好んでするようなタイプではありません。


当初の目的は「拡販」。といっても自分が何かを売りたかったわけではありません。
市場に在庫しているドールを誰かに買わせたかったのです。

当時、とあるアニメのキャラクタードールが至るところの玩具屋に売れないまま大量に在庫されていました。
ネット上でも「あれ持ってるけど箱から出してないわ(笑)」などと言われている状況。
自分としては超カワイイ上に撫で心地も最高なこの子たちをどうにか可愛がられる状況にしたいってことでWebサイトを立ち上げて「宣伝」を始めたわけです。

何の得があるの?って感じですけど、これはもう実利に基づく行動なのです。
その子たちが店頭で売れないまま残ってると私が我慢できずに買ってしまうので(;´∀`)

幸いにして、宣伝を始めてみたら「俺もこの子好き!」ってな人もボチボチ現れまして、「あそこに○人いたよ~」なんて情報交換もありつつ、程なく店頭からそのお人形さんは消えていきました。


その後も「あまり人気は無いけど、自分は好きなドール」を紹介&宣伝するような活動を続けていましたが、転機が訪れます。

メーカーサイドの生産調整の賜物か想定以上にマーケットが拡大したのか、ことホビー系のドールは売れ残りなんてもう無い状況。逆にプレミアが付くようになってきます。
転売目的でドールを押さえ、ヤフオクなんかで高値取引って流れが常態化してきます。

「可愛がられてないままのドールを誰かに手にとって可愛がってもらいたい」といった目的で活動してきた私にとって、良さを宣伝すればするほど「価値」がクローズアップされて「箱から出して遊ばれない」状況を助長するというのは何とももどかしい感じでした。

でもまあ「良さをアピールすれば裾野が広がって可愛がられるお人形さんも増えるだろ」「俺個人の影響とかw 自意識過剰www」とか思ってドール写真をアップロードする活動を続けておりましたが・・・・ヤフオクに私が撮った写真を勝手に使ってプレミア価格で出品してる人を見るに及んで心が折れました(;´∀`)

そんなこんなで最近は市販ドールの写真をあまり扱わなくなっております。



というわけで私がインターネットで活動する理由も意味も無くなったわけですが、じゃあ今は何を目的にしているのかと言えば「お礼」の為です。

ドールというマーケットが広くなったお陰で、最近では個人のディーラーさんがそれはもう素敵なドールやマスプロではあり得ないクオリティのアウトフィット/関連商品その他を作って頂けるといった状況になっております。
この趣味を続けてずいぶん長くなりましたが、まさに少年の頃の夢がかなった世界と言って過言ではありません。

そういったものを譲って頂いて当然のように感謝の気持ちが出てくるわけですが、自分にできるお礼は何かと考えてみた結果、やはりその良さを伝えていくことでは無いかと思ったわけです。

そんなわけで、もう一つのブログ「伝達戦士コクチバンR」の方でやってることは

・譲っていただいたものの魅力を出来る限り引き出して記録(写真)に残す
・私自身がとても気に入っていて、可愛がっているということを製作者樣へお伝えする

ということが目的となっております。

なので、拙い技術ながらも出来るだけ写真撮影には気を遣いますし、着付けにもポージングにも自分なりに努力はしております。
何やらよく分からんドラマ仕立てにしたりするのも、気に入って遊んでるっていうのをお伝えすることと、そういう遊びに向いたドールの魅力を引き出すための手法としてやっていることであります。


だから何と言いますか・・・あまり不特定多数の方にお見せすることを念頭にはしておりません(;・∀・)
「ネタにオチがない」とか「結局のところお前は買ったもので遊んでるだけじゃねーか」といった御意見もあろうかと思いますが、私としての目的は達しているので、これからもこんな感じで
続けようと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿